トピックス トピックス
【医療保険】新型コロナウィルス感染症に関するご案内

2020/09/17

みなさんは、医療保険に加入されていますか?

そしてその保険には、どのような保障があるかご存知ですか?

 

毎日、話題にあがらない日はないであろう新型コロナウィルス感染症。

万が一、新型コロナウィルスに感染しご入院等された場合でもご加入中の医療保険で給付金をご請求いただけることをご存知でしょうか。

 

保険金等の支払状況

生命保険協会の『新型コロナウィルス感染症への対応(保険金等の支払状況等)』の調査アンケート結果が次のようになっています。(2020年8月31日時点)

アンケートについては、すべて新型コロナウィルスを直接の原因とする死亡、新型コロナウィルスの治療を目的とした入院でお支払いした保険金となります。

 

入院による保険金のお支払い件数は、11,000件(うち、みなし入院は4,220件)!!!

保険金額は、約15億2千万円(うち、みなし入院は約5億3千万)!

 

『みなし入院』というのは、本来は医療機関に入院する必要がありますが、医師の指示により自宅やホテルにて療養することになった場合をさします。

そのみなし入院でも、5億以上もの保険金がお支払いになっています!とても多いですよね。

 

ぜひ、ご確認ください

現在、各生命保険会社の商品は新型コロナウィルスが原因となる事故を保障対象としていますが、

今回は一例として、弊社で取り扱っている三井住友海上あいおい生命の対応をご案内させていただきます。

 

どの保険会社の医療保険に加入されているかによって、保障対象になる事由が異なる場合がございますのでご確認ください。

弊社ネクストでも、医療保険についてのご不明点やあたらしく医療保険をご検討される方のご相談をいつでも受付けております。ぜひお気軽に、お問い合わせください。

ページトップへ