トピックス トピックス
【医療保険】指定代理請求人をご登録されていますか?

2020/10/07

みなさま、こんにちは!

季節の変わり目ですが、体調など崩されていませんでしょうか。

さて今回は、医療保険のご契約に付加できる「指定代理請求人特約」についてのお話です。

 

指定代理請求人とは??

「指定代理請求人」とは、文字通り「代理で請求ができる人」です。

医療保険は、被保険者の方が入院された時や手術を受けられた時にご自身で給付金をご請求することがほとんどかと思います。

しかし、様々な理由で被保険者の方がご自身で請求ができない時に、ご本人に代わって請求いただける方を指定できるのです。

指定できる範囲は、2親等以内(配偶者、親子、ご兄弟等)のご家族などに決められている場合がありますが、詳細は各保険会社により異なりますのでぜひご確認ください。

今回は、三井住友海上あいおい生命の例をご紹介いたします!

 

 

この指定代理請求人は、医療保険ご加入のお手続き時に登録することが多いと思いますが、稀にご登録をされていないお客様もいらっしゃいます。

その際には途中でお手続きすることも可能ですので、ぜひみなさまのご契約も見直されてみてください!

またご加入時には未婚で、その後ご結婚された場合なども、指定代理請求人をご両親から配偶者の方に変更するなどメンテナンスは必要です。(これは死亡保険金等の受取人の場合も同じですね!)

せっかく保険料を支払っているのですから、いざという時に最大限活用できるように定期的に保障内容もチェックしてみてくださいね。

 

 

 

医療保険の見直し、ご加入をお考えですか?

ネクストでは、医療保険の新規ご加入を検討されているお客様、すでにご加入されているご契約の保障内容の見直しなど、ご相談を随時受け付けております。

弊社お問い合わせフォームより、ぜひお気軽にご連絡下さい!

 

ページトップへ