トピックス トピックス
【ご法人のお客様向け】サイバーリスクへの対策はされていますか?

2020/08/25

 

弊社ホームページをご覧いただきありがとうございます。

新型コロナウィルス禍、様々な働き方の変化に対応を迫られる企業様も多いのではないでしょうか。 この数カ月で急増した在宅ワークも、今後は新しい日常へ定着していくことでしょう。 企業のご担当者様におかれましては、社員のみなさまの業務管理など課題もたくさんあるかと思います。

各メディアで取り上げられている「サイバーリスク対策」もその中の一つ。2020年7月20日の日本経済新聞サイトでは、下記掲載されています。

「テレワークを拙速に導入したことでシステムに欠陥を抱える日本企業の情報が、ハッカーの間で大量に流通している」とイスラエルの企業は警鐘を鳴らしています。現に日本企業のセキュリティー対策は後手に回っています。中長期のサイバー対策計画を立案した企業は24%どまり。米国企業は7割を超えています。 (掲載記事URL:https://www.nikkei.com/article/DGXMZO61703140Z10C20A7I10000/

ネットの闇市場では、サイバー攻撃で得たとみられる企業の機密情報が高値で取引されているそうです。

 

新しい『働き方』へ

これまでは社内の安全なセキュリティーネットワークの中で行われていた業務が、各社員の家庭へと分散されています。

在宅ワークが進んでいくことは決して悪いことではありません。

 

問題は、「十分な準備をして在宅ワークに移行する時間がなかった」という企業様が多いことです。

そしてサイバー攻撃の種類も、いつの時代も同じではなくどんどん新しくなります。

受信したメールをクリックしただけで情報を抜き取られてしまうというニュースもよく耳にしますよね。

 

ぜひお気軽にご相談ください

弊社ネクストでも、サイバーリスク対策についてのご相談を企業様からいただくことが多くなりました。

サイバーリスクといっても情報の流出だけでなく、それに伴う原因調査費用や様々な賠償金のお支払いなど、一度事故が起きてしまったら高額な費用が発生する場合があります。

ネクストでは、そのようなリスクに備える保険を取扱っておりますのでお気軽にご相談ください。

現在ご加入中の保険がある場合でも、ご不明な補償内容等ございましたら、お客様と一緒にご確認いたしますのでこちらもお気軽にご相談くださいませ

(メールでもお問い合わせいただけます ⇒  【 お問い合わせ 】ぺージへ

 

ページトップへ